一年限定ニートの日記

ユダヤ人には7年に1年仕事を休む「安息年」があるらしい。面白そうなのでやってみた話。

引越し荷物を処理したいーメルカリとジモティ

固定費がかさむとニート生活が苦しくなってくるので、3月に引越しをした。

より古く、より狭く、より安い場所を求めて。

今までの引越しは広くなる方向だったので、基本的にはあまり捨てることはなかったのだけど、今回はそういう訳にはいかず、多くのモノを処分した。

今回処分する際に使ったのが「メルカリ」と「ジモティ」。使った感触を備忘として。

 

<メルカリ>

 

 ●売れたもの

 ・ニンテンドー64セット

 ・スラムダンク全巻

 ・ガンダム逆襲のシャアDVD

 

 ●感想

 ・漫画やらゲームはすぐ売れる(自粛時期だったから?)

 ・郵送は宛先をQRで印刷できたり自動化が進んでいるが、梱包や持ってくのがちょっと面倒

 ・売上はメルカリポイントになるので、現金にはしにくい(できるけど手数料が)

 ・郵送料やら手数料やらで、売上の割には手元に残らない印象。

 

ジモティ

●売れたもの

 ・家電(冷蔵庫/電子レンジ/洗濯機/テレビ×2(ひとつは故障品)

 ・家具(テレビ台/本棚)

 ・その他(ダンベル10kg/紙飛行機をスマホで操作する機械)

 

●感想

 ・リサイクルショップに断られたものばかりでも、投降後30分程度で連絡が来た。

 ・取引先が家の近場なのであまり労力がかからない。

 ・5回に1回くらいドタキャンされる(罰則ないし、そういうもんかと)

 ・現金手渡しなので売上がそのまま手に入る。

 

漫画とかはメルカリ、家具家電はジモティみたいな使い分けがいいんだろうなあと。

ちなみに、広島カープのユニフォームを東京のジモティに出すと誰も買いません…

 

今日も地味におもしろく。